03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

4/14昼 お弁当を届けに

2008/04/26
今朝、一生懸命に作ったお弁当を、長男がしっかり
忘れてった。あいつ、お金も持ってない。
甘いな~と思いつつ、お弁当を持って中学校へ。

ちょうど昼休みが始まった所で、教室に届けたら、
みんなお弁当を広げてて、本人は向かいの子と立ち
上がってなんかもめてるようなふざけてるような。
お前の弁当よこせ!とか言ってたりしてと、焦る母。

呼び出すと、ちょっと頬を赤くして取りに来た。

バスを待つ間、実家の母に電話。弁当を届けた事を
報告すると「あら~、怒ってなかった?」
なんでよ?感謝される事はあっても、怒る事ないじ
ゃん!!と言うと、弟に私がお弁当を届けた話を思
い出させる母。

そうーだった。
男子校に通う弟が、お弁当を忘れたからと、女子大生
ばりばり~の私が教室まで届けたのよ。そしたら、そ
れから1週間、母と口をきかなかったんだって。
で、今回初めて聞いた話だと、あねきが弁当を届けに
来たってからかった友達を、弟が殴り停学にはならな
かったものの、大変だったんだってさ。ひ~~!

バスに乗って既に1時。空腹を抱え、外食しちゃおう
っと決め、昼も空いてるという、いつもの沖縄料理屋
さんへ。昼の定食があると思いきや、夜と同じメニュ
ー。。え~~、ビールも頼んじゃうじゃん、これじゃ
~!!と人のせいにしつつ、ゴーヤチャンプルとビー
ルをいただく悪い母親でありました。

080414



そうそう、そこで、加川良の話からフォークの話になり
た~~くさんのCDとカセットを貸してもらった。
懐かしい曲、知らない曲。。しかし、こんなに借りちゃ
ってどうしましょ。

海援隊の『母に捧げるバラード』を聞いてたら、次男が
いい曲だねぇだって。その後、彼は、『バオリンのおけ
いこ』やなぎらけんいちの『悲惨な戦い』にはまってい
るのです。あと、『きんたの大冒険』

レトロな子どもになるでしょう。。。??
20:42 Diary | コメント(1) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »